沖縄中城にある発想が斬新な定食屋、鳥と卵の専門店【鳥玉】が美味しすぎた image

鳥玉で食べられる全てのメニューは、鳥と卵で作られています

初めて聞いたときは、その斬新さにかなり驚かされました。全メニューが鳥と卵だけで作られている…それって全部、ニワトリ一匹から作られてるってことじゃん∑(゚Д゚)

何それキニナル!!!

ということで、中城にある発想が斬新な定食屋【鳥玉】に行ってまいりました(^^♪

それでは早速、紹介していきます!




鳥玉の外観、内観

まずは、鳥玉の外観、内観を見ていきましょう!


外観

image
image

これが、鳥玉の外観です。二階にはコロッケクラブというカラオケ屋さんがあって、その一階が鳥玉になっています。鳥と卵の専門店ということで、ニワトリと卵がモチーフになった絵が描かれていますね。

お店の外壁には木を使っているので、どこか温かみが感じられる見た目です!

また、お店の中を少しのぞいてみると何やら窓際にワラのようなものが。これは、店内をニワトリ小屋に見立てているということでしょうか?面白いですね!

あ、もう1つ気になる点が。

image

「鳥 on The stage~鳥の鳥による鳥のためのステージ~」ですって!最高です(笑)かなりユーモアがありますね!これまた面白いです!!鳥さんも喜んでいるのではないでしょうか。


内観

image

お店に入るとすぐに、座って順番を待てる場所が。実は、鳥玉はけっこう新しいお店なのですが、開店直後からかなりの人気でお昼時や夜などのご飯時間は順番を待つことも少なくないです。

今回僕は、たまたま空いている時間帯に行ったので待たずに食べる事が出来ました。ラッキーでしたね(^ ^)

↓混雑時は、名前を記入して待つことになります。

image

座席数は

  • カウンター席が14席
  • テーブル席(4名用)が3席

でした。人気店で行列が出来る時もあることを考えると、そこまで座席数は多くないな、という印象。

↓店内の様子

image

↓座席からは、厨房を見ることが出来ます

image

メニュー

↓鳥玉のメニューです

image

チキン南蛮、ハンバーグ、そば、唐揚げ、ステーキ、厚焼き玉子、親子丼など、メニューはかなり豊富です。

鳥玉のテーマ通り、メニューは全て鳥と玉子から作られるものでした。

↓新メニューの、『ふわふわ鳥バーグ』

image

最近、新メニューとして『ふわふわ鳥バーグ』が出たみたいですね。鳥肉で出来たハンバーグは食べたことがないので気になります。


鳥玉の4つの美味しい理由

image

鳥玉で提供されているメニューが美味しいのには、4つの理由があるらしいです。

  • 朝、産みたての超鮮度の卵
  • 秘密の出汁だく厚焼き玉子
  • ご飯と食べる黄金タルタル
  • 塩水低音真空調理

1番気になったのは『ご飯と食べる黄金タルタル』。普通のタルタルソースと違って、1つのゆで卵を手で3つに割ったものがゴロゴロ入っているそう。ご飯と一緒に食べるおかずとして作っているんだとか。かなり美味しそうですね!!


僕が実際に食べてみたメニューを紹介

それでは、僕が実際に食べてみたメニューを紹介していきます。


まずは、券売機で好きなメニューの食券を購入

image

鳥玉では、まず券売機で好きなメニューの食券を購入します。タッチパネルで操作できる券売機はあまり見ないですが、とても操作しやすくて良かったです!

すべてのメニューの画像、そして説明まで付いているのでかなり親切で選びやすいな、と思いました!


鳥玉名物『塩水漬け鶏もも肉のチキン南蛮』

image

注文したのは、鳥玉の4つの美味しい理由を見て気になっていた黄金タルタルがかかった『塩水漬け鶏もも肉のチキン南蛮』

メニュー表には1番大きく載っていて鳥玉名物らしいので、初めて訪れた僕にはまずこれだろう、ということでこちらを注文しました!

近くで見てみると、、、

image

おお!確かに黄金色のタルタルソースには大きなゆで卵がゴロゴロと入っています!!じゅるる、、、おっと、思わずヨダレが(笑)これは美味しそう。

早速食べてみます!パクっ、モグモグモグ。。。これはすごい!今までに食べたことの無いタルタルソースです!!タルタルソースに対する僕の固定概念を完全に覆されました。

かなり濃厚でありながらまったく重さがなく、少し甘めの味付けは本当にご飯が進みます。あっ!そうでした。これ、おかずだったんだ。(笑)確かにこれは「おかず」として成立しています!タルタルソースがおかずって斬新ですよね。

次に、カリっと揚がったチキンを食べてみます。衣はかなりサクサク。チキンはめちゃくちゃ肉厚なのにとても柔らかいです。うん、美味しい!

黄金タルタルとチキンの相性が抜群で、いくらでもいけちゃいます!!

さすが鳥玉名物、かなり美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ


琉球卵とセセリの親子丼

image

もうね、これが美味しかったかどうかは画像を見てもらえれば伝わると思います。はい、ではその画像をどうぞ。

image

こんなの美味しいに決まってる!ズルい!!(笑)

さっきのチキン南蛮もそうですけど、こちらの親子丼も食べる前から美味しいのが分かってしまいました。見た目から美味しいのがビンビンに伝わってきましたよ!もう!!まったく、どんな作り方をしたらここまで美味しくなるのか教えて欲しいですよ、本当に。

普通のお店よりも、かなり上質な卵を使用しているのが分かる一品でした。卵本来の味を生かすために付けはそこまで濃くなく、控えめに甘い感じ。つゆだくでした。

あ、あとセセリって僕はあんまり食べたことがなかったんですけど、美味しいですね。他の部位に比べてぷりぷりした感じの食感で、親子丼でセセリは新しかったです!


自分の好みの組み合わせができるサイドメニュー

image

鳥玉では、サイドメニューを自分の好きなものにカスタマイズできます。

ご飯は「白米」、「とろろご飯」、「五穀米」の三種類から選べる

親子丼以外の定食を注文すると、

  • 白米
  • とろろご飯
  • 五穀米

の三つのうちから好きなものを選択できます。

なお、白米のみおかわり自由。これは嬉しいですね!白米を選べば、ご飯を食べるペースを気にせず楽しめます。


二種類から選べる「出汁厚焼き玉子」

厚焼き玉子もダシの味をえらぶことが出来ます。こちらは、曜日によって選択できる味が変わるそう。

  • 月・火⇨カツオ、ゆず塩
  • 水・木⇨カツオ、煮干し
  • 金・土・日⇨カツオ、アーサ

ちなみに、僕が頼んだのは「カツオ」味ですが、ほんのりカツオ味がする程度でそこまで味付けが濃いわけではなく、いたって普通でしたね。


4種類から選べる卵サラダ

玉子サラダも4種類から選べるそうですが、僕はまだ卵サラダがついてくるメニューを注文したことが無いのでこちらに関してはなんとも言えません。美味しそうだよね!ってことくらいですかね、、、(笑)


今度、注文する機会があったら追記で載せますね!


2種類から選べるスープ

image

スープは、

  • 濃厚鶏だし白濁スープ
  • 赤だし味噌汁

この二つから選ぶことが出来ます。

こちらは二つとも飲んでみましたが、どちらかと言うと『濃厚鶏だし白濁スープ』のほうが美味しかったです。名前にある通りかなり濃厚で、少しとろみのあるスープでした。


まとめ

いかがでしたでしょうか?鳥玉は斬新なアイデアが満載で、お料理のクオリティもかなり高くめちゃくちゃ美味しかったです!

近くを通りかかった時はぜひ行ってみて下さいね!

それじゃあ今回はここで。ありがとうございました(^^♪


店舗情報

住所:
沖縄県中頭郡中城村南上原1015

電話番号:
098-988-1234

営業時間:
11:00~21:00(L.O.20:30)
ランチ営業、日曜営業

定休日:
無休

駐車場
あり。50台ほど